でいりーらいふ

大学生の視点から見つけた平凡な1日の楽しみ方日記

靴下

お題スロットで出たのが今日は靴下だったんで、それについての話をしましょうか

 

そもそも靴下というものが、いつ頃生まれたのかという話です

そりゃ、最初からあったわけではありませんよ

原始人が靴下履いている場面なんて想像もつかないですよね

参考文献によると、靴下の歴史は編み物と一緒らしいですね

手編みという技術がいつ頃誕生したのかは不明らしいですが、紀元前2~3年世紀にアラビアの砂漠に住む遊牧民族が靴下を作っていたという記録があるみたいです

その技術が古代エジプトに伝わり、貿易商を通してスペインに広がり、ヨーロッパに拡大していったみたいですね

14世紀末にはパリで貴族用の長い靴下が作られていたみたいですよ

1810年代にズボンが登場したことで靴下の丈が短くなり、ソックスというものが生まれたみたいです

 

日本だと、ギャルのルーズソックスって言うのが流行ったらしいですね

残念ながら僕は小さかった頃なのであまり詳しくありませんが、短いスカートにルーズソックスのギャルスタイルが多かったみたいですね

 

さすがに靴下には履かれないようにしたいですね

参考文献:靴下の歴史(http://ones-style.jp/?p=97